091206 田端くん中野さん結婚式
14:30から、ホテルオークラ福岡で行われた田端航也さん中野真樹子さんの結婚披露宴に出席し、友人を代表して祝辞を述べさせていただきました。

航也君は、中学時代のクラスメイトでしたが、みんなに一目置かれる存在でした。小学校時代に、カナダのトロントに在住していたこともあって、英語の授業での朗読などは、先生よりも美しい発音で話していましたし、バスケットボール部でも活躍していました。

中学時代から、「世界を股にかけた仕事をする」と言っていましたが、自分に妥協することなく勉強を重ね、今ではクレディ・スイス証券のアナリストとして大活躍しています。
英語、ドイツ語、中国語、韓国語の4カ国語を自由に操り(本人はプラス佐賀弁で5カ国語と言っています)、中学校の時に言っていたことをまさに実践しているのは凄いと思います。

社会人になって、航也君と飲む機会が何回かありましたが、「俺は女性にも妥協しない」と言っていましたから、素晴らしい女性だろうと思っていましたが、内科医の素敵な奥様でした。

彼はかつて、「女性は哲学でけんかするけど、俺は数字でけんかをする」と言っていました。感情でけんかする私からすると想像もつきませんが、そのようなレベルの高いお二人なんだと思います。幸せな家庭を築いていただくことを心からお祈りします。

夜は、千代田町での忘年会に出席しました。
お世話になっている方々と、ざっくばらんに意見交換をしました。

今日、午前中は、資料の読み込みなどを行いました。
そのあと、お参りなど。