7:20羽田空港発の飛行機で佐賀へ。

11:00より、神埼市の岩田地区の敬老会に出席し、祝辞を述べさせていただきました。
地区内でも102歳を筆頭に、たくさんのお元気な高齢者の方々がいらっしゃいます。今後も、お元気にお過ごしいただきますよう祈念します。

小城市に移動し、12:30から江里山の彼岸花祭りにお邪魔しました。
地域をあげて素晴らしい棚田を守り、この時期にあぜ道に咲き誇る彼岸花を見に多くの方が訪れておられます。本日も、ステージイベントや出店が並びたくさんの方で賑わっていました。

唐津市の七山地区に移動し眼鏡供養祭ならびに広瀧祭にお邪魔しました。
地区の滝の観音様は目の神様として知られています。このことから、このイベントでは使わなくなったメガネを供養し、点検・修繕ののちタイなど東南アジア諸国へ寄付されています。
素晴らしい試みだと思いますし、会場も多くの方が詰めかけておられました。

夕刻の飛行機で上京。