91416445-677E-4EDE-ACC5-EB6CC724153A

昨日、安倍総理は会見で、新型インフルエンザ等対策特別措置法に新型コロナウィルスを対象に加えたことに伴う緊急事態宣言について、現時点で宣言する状況ではないと述べ、一方で、必要であれば法律上の措置を講じることを示されました。
追加経済対策についても、これまでにない発想で思い切った策を取るとしました。

躊躇することなく、あらゆる施策を講じていくことが必要だと思います。

私の地元の佐賀県でも、これまで感染者が確認されていなかったため、山口知事は16日から学校を再開すると発表したあとに、13日にフランス旅行から帰国した20代男子学生が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。
これに伴い、学校再開が見送られることになりました。学校関係者や保護者にも動揺が広がっています。学校給食再開の準備も進んでいたと聞きます。
状況の変化に伴い、対応を余儀なくされている全ての方々のご労苦は大変なものがあると思います。
少しでも混乱がおさまるよう、私も努力したいと思います。

政府は供給量を増やしたとしていますが、なかなかマスクが手に入りません。
今日、薬局に開店前から40分間並んで、ようやく1パック買うことができました(写真。後ろも長蛇の列でした)。
予防に加え、この時期は毎年花粉症に悩まされていますから、マスクが手に入らないのは辛いです。
並ばずに買うことができるのは、いつになるのか。
こういったところにも、政治は目を向けていかなければならないと痛感します。