IMG_4213

今日、第193通常国会が開会しました。そして、アメリカではトランプ大統領の就任の日にもあたります。
くせ球を投げる方のようですが、憶測に惑わされることなく、日本としては実際に行われることを見定めて対応していかなければなりません。

6:45佐賀空港発の飛行機で上京。

9:30、役員連絡会。9:40、参議院自民党の議員総会(写真)。各役員から結束してこの国会に臨む呼びかけがあったのち、今国会から統一会派を組むことになった「日本のこころを大切にする党」の中山恭子代表からご挨拶がありました。

10:00、1ラウンド目の本会議。議席の指定や特別委員会の設置など。

本会議散会後、私が所属することになった消費者問題に関する特別委員会。委員長の選任などがありました。

そのあと、調査会運営に関する打ち合わせ。

11:00、南波多区長会の皆さんの合同要望会。
毎年、地域の実情を教えていただいています。治水や歩道設置など、安心・安全に直結する課題ばかりですから、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

11:30、両院議員総会。総理からこの国会に臨む決意が示されました。

12:00、参議院自民党の執行部会。

13:00、開会式。陛下の生前退位についての議論が行われている中、今上陛下の開会のお言葉をあと何回伺えるのかと思うと、本当に有り難く感じます。

14:00、東京佐賀県人会の新年会にお邪魔しました。

15:30、2ラウンド目の本会議。総理の施政方針演説はじめ政府4演説がありました。
総理からは、国政の各種課題について言及があったあと、「未来は変えられる。全ては、私たちの行動にかかっています。(中略)自らの未来を、自らの手で切り拓く。その気概が、今こそ、求められています。(中略)未来を拓く。これは、国民の負託を受け、この議場にいる、全ての国会議員の責任であります。」と前進させる力強い決意表明がありました。

19:25羽田空港発の飛行機で帰省。