第2次補正予算のメニューなどについて、何度かご紹介していますが、いつから使えるのかというご質問をいただくことがあります。
メニューによって申し込みの時期などバラツキがありますが、第2次補正予算が国会を通過しなければ受け付けができません。

本日、来週月曜日に本会議での質疑を経て、9日、10日に衆議院の予算委員会において第2次補正予算の審議が行われることが決まりました。
参議院の日程はまだ決まっていませんが、来週中に予算が通過する可能性が高く、それから急いで執行されることになります。

今回、予備費が10兆円と大きく、野党からは批判されていますが、刻々と状況が変化する中で、迅速かつ機動的に対応するためには、そのための予備費をある程度確保しておくことは合理性があると思います。
併せて、執行にあたってはしっかりと説明することも求められます。

午前中は参議院本会議がありました。
私が所属する委員会で審議した、復興庁設置法改正案や、自動車運転処罰法改正案も、可決・成立しました。

参議院の特徴として、決算や、行政監視に重点をおいているというのがあります。
本日の本会議では、総務大臣から政策評価の実施状況について報告を受け、各党が質疑を行いました。