101117 権利擁護セミナー
9:45から、議員総会。10:00から、本会議。APEC報告ならびに質疑が行われました。

12:00からは、自民・公明両党による新型インフルエンザ対策に関する勉強会。

今日は、手をつなぐ育成会が主催する権利擁護セミナーが開催されました。
毎日新聞の論説委員である野沢和弘さんが基調講演を行われ、そのあと私と民主党の初鹿明博衆議院議員、公明党の谷合正明参議院議員がシンポジストとなって討論を行いました。

障がい者の虐待防止法の成立は、何度か国会に提出されましたが、未だに成立していません。虐待事件が止まない中、一刻も早い成立が望まれます。与野党の壁はほんのわずか。ともに乗り越える努力をしなければなりません。
とにかく、できるところから始めることにつきるのではないでしょうか。

16:30から、全国町村議長会のために上京されてきた佐賀県の議長さんたちから要望を承りました。
そのあと、上京されていた佐賀市議の方々とも面談しました。

18:00から、佐賀県町村議長会の方々との懇親会。20:00からは、玄海町議会の方々と懇談しました。