image

政府は、辺野古移設をめぐる代執行訴訟で福岡高裁那覇支部が示した工事中止を含む和解案を受け入れました。お互いが不信感を膨らませていく構図を打開し、一歩前進するきっかけとなることを願います。

午前中は、佐賀からお越しの方との面談や、所管事項説明など。

お昼に、栄養士議員連盟総会がありました。山東昭子先生が会長を務められ、会場には佐賀から吉浦支部長もお越しになられていました。
28年度の予算や、診療報酬改定について説明がありました。
外来・入院栄養食事指導料に関して、実態に即して点数の見直しが行われたことを評価する声が上がりました。

午後は、上京中の武雄市議の方々との面談。

そのあと、地域働き方改革支援チームに関する打ち合わせをしました。

夕刻にかけて、都内での面談など。