28CA9EA2-11A4-4A62-98E3-A8E90C4096B5

先の豪雨災害で、佐賀県でも行方不明の方がご遺体で発見され、合わせてお二人が犠牲になられました。つつしんで、哀悼の誠を捧げます。

国会では、参議院本会議が開かれ、平成30年7月豪雨の災害対策に関する決議案が全会一致で可決されました。
政府には、この決議を踏まえて取り組みを加速していただきたいと思います。

参議院選挙制度を改革する公職選挙法の改正案も本会議に上程されました。
定数増に対しての世論の厳しさもわかった上で、各県から代表者を出すためには止むを得ない措置だったと思います。
参議院の歳出改革も併せて行い、これまでの予算から増えないような工夫も行って行く必要があると思います。
参議院本会議で可決され、衆議院に送付されました。
本会議が終わったのは20:00ごろになりました。

夕刻、九州新幹線西九州ルート整備促進要望に長崎、諫早、大村、嬉野、武雄市長・議長ほかにわざわざお越しいただき、意見交換をしました。