7:40に自宅を出発し、白石町へ。

8:30から行われた川﨑旗争奪少年剣道大会の開会式でご挨拶をさせていただきました。
白石「修道館」道場を開設された故剣道範士八段・川﨑道男先生が始められた大会で私も少年剣士時代に出場していました。

かつて、川﨑先生に稽古をつけていただいたこともありますが、小柄な先生ですが、構えたら大きく見える風格を備えていらっしゃいました。

少年剣士たちには、当てっこではなく、川﨑先生を見習い中心を攻める剣道を心がけて欲しいことを述べました。

お昼には、唐津に向かいました。

12:00から行われた唐津青果商仲買協同組合の総会後の懇親会に出席しました。一昨日に可決・成立した6次産業化法案と消費拡大法などについて話をさせていただきました。

それから、神埼郡選出の石井久起県議の県政報告会にお邪魔し、ご挨拶をさせていただきました。

そのあと、事務所での打ち合わせ。

夜は、佐賀県舞踊の会の打ち上げにお邪魔させていただきました。

沖縄県知事選が投開票され、仲井真弘多氏が再選を果たされました。米軍普天間基地移設問題など懸案が山積する中、現実路線をとる仲井真さんの再選はとても大きいと思います。