75AC5147-442E-4C87-A33A-9331F29C205F

7:30、与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム第21回九州新幹線検討委員会がありました。今日は、佐賀県より意見聴取ということで山口知事にもわざわざお越しいただきました。
知事からは「佐賀県は新鳥栖~武雄温泉間の新幹線整備を求めていない」という明確な意思表示がありました。一方で、現在は武雄温泉~長崎間の新幹線整備が進められていて、対面乗り換えが恒久化するのは望ましくないという九州新幹線検討委員会の総意があります。
問題解決のためには多くの方の知恵をさらに絞っていかなければなりません。

午前中は、連休前の残務整理など。

13:10羽田発の飛行機で佐賀へ。
16:00から、佐賀市の保育議員と保育園長との意見交換会が行われ、私は30分程度の講演を行いました(写真)。
待機児童対策や、保育人材の確保・育成、幼児教育・保育の無償化、5年後見直しに向けてなどについて説明をしました。多くの方に関心を持って聞いていただき、有り難く思います。
その後の意見交換では、過疎地の園運営の大変さを数字でお示しいただくなど、私もとても勉強になりました。

19:00、佐賀県ボクシング連盟全国大会優勝者祝賀会に出席しました。
女子で3名の優勝者を出したことは凄いことで、多くの方々がお祝いにお越しになられていました。
明るく前向きな姿勢も素晴らしいと思います。今後もさらなるご活躍を祈念します。