IMG_5710

8:00、障害児者問題調査会・障害者等マーク普及PT。昨年5月にこのPTで取りまとめた提言の進捗状況について関係省庁より聴取しました。
写真はヘルプマーク。外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成したマークです。
昨年末までに、16万個が配布され、東京都で作ったマークが今では他の6県でも普及しています。
様々な障害ごとにマークがありますが、一般の方々からすると全て覚えるのは困難なので、このマークとともに使うことで理解が広がります。
オリンピックには、世界の方々にご理解いただけるマークを普及させるため、さらなる取り組みが求められます。

9:30、自民党の役員連絡会。

10:00、参議院国土交通委員会。住宅セーフティーネット法案(通称)に関して、午前中は参考人質疑が行われました。

お昼は、参議院自民党の執行部会。

13:00から15:30まで、ふたたび参議院国土交通委員会。今度は対政府質疑が行われ、質疑終局後採決が行われ、委員会で可決されました。

そのあと、捕鯨に関する法律の打ち合わせ。

16:00、地方創生に関してレクを受けました。

夜、大学時代の恩師を囲んでの会がありました。