1c3a2a1c.jpg10:00から、はがくれ車椅子バスケットボール大会の開会式に出席。大会実行委員長としてご挨拶をさせていただいた。
もともと、伊藤平太さんの追悼として平成4年からスタートした大会だったが、10回大会をもって一時休止。平成16年に再び再会し、今回5回目の大会となるが、残念なことに今回でファイナルとなった。

資金とスタッフの確保が難しくなったことが理由だが、九州における貴重な大会として選手からは存続を求める声も多い。来年は難しいかもしれないが、なんとか資金やスタッフの算段をつけて、再開に向けて努力をしていきたいと思う。
今回大会も、多くのボランティアスタッフの努力があった。心から敬意を表します。

午前中、新栄保育園と和泉ふたば保育園の運動会会場にお邪魔する。子どもたちの元気いっぱいの姿に、自分も力をもらう。

14:00からは、「先を読む! 障害者自立支援法」と題したシンポジウムで、パネルディスカッションのパネリストを務めさせていただいた。
自立支援法の目指す姿や、相談支援の大切さ、従事者の待遇改善などについて自分の思いを話した。
17:30からは、参加者との意見交換会。

18:30からは、医療関係従事者との意見交換会。
佐賀市に戻り、集会でご挨拶。