80a07fc2.jpg朝7:30からたかまろ会朝食会。65名の方に参加していただき、朝食のあと私から国政報告をさせていただいた。参議院選の結果分析や、9月10日から始まる臨時国会の展望などについて話をさせていただいた。
そのあと、9:00から事務所のミーティング。終了後、佐賀市内を挨拶回り。
午後は、たかまろ通信の執筆などに充てる。
遠藤武彦農相が、自らが組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給の責任をとって辞任された。就任後わずか1週間の辞任で、安倍政権はまたしても大きなダメージを受けることとなった。国民の信頼回復のためには、閣僚の不祥事を出さないことが最低条件だと思っていたが、出だしからつまずく形となった。国民からしても、裏切られた感が強いだろう。再び立て直していくのは大変だが、少しずつ実績を残していくことで信頼回復に努めるしかない。厳しい道のりだが、逃げるわけにはいかない。