image

9:45議員総会、10:00本会議。
上がり法案の採決が行われました。

そのほか、午前中は事務打ち合わせなどに充てました。

12:00、衆・地方創生特委。分権一括法案採決が行われ、委員会可決しました。

13:30、佐賀からお越しの方と副大臣室で面談。

14:00、熊本地震に係る対応について金融庁と打ち合わせをしました。金融庁では庁内横断の対応チームを作り、毎日協議しています。
金融では、通帳などが手元にない人の払い戻しや、定期預金の期限前払い戻し、休日相談窓口の設置、義援口座の手数料無料化、手形の不渡の猶予。保険では保険料の払い込みの猶予、保険金支払いの迅速化などを行っています。
今後も、東日本大震災を参考に、想定されるあらゆる金融、保険ニーズに対応すべく準備を進めていきます。

夕刻は所管事項に関する打ち合わせなど。

17:00~19:00、「地域の課題解決のための地域運営組織に関する有識者会議」に出席しました。地域運営組織の法人化に関して、現状や課題について、有識者の方々から大変貴重なご意見をいただきました。