7:35東京発佐賀行きの飛行機で帰省。

到着後、諸富文化体育館で行われていた「第2回むつごろうCUP車椅子バスケットボール大会」の会場に向かいました。かつて、はがくれ車椅子バスケットボール大会として開催されていましたが、資金難などのためいったんは中断されていました。それでも、開催を望む声は多く、昨年から名称を変更して開催され始めた大会の2回目です。
多くの方にカンパをお願いし、ボランティアも本当に手弁当での開催ですが、その分多くの方の思いが詰まった大会になっていると思います。
本年も、8チームが参加し、しのぎを削っていました。

そのあと、JAさが白石地区農業まつりに行きました。いろいろな出店やイベントに多くの方が集まっておられました。白石地区だけに、レンコンなどの特産品や、駅伝大会なども行われていました。

13:00からは、基山町でお世話になった方の葬儀に参列しました。

そのあと、富士町の鎌原地区のおくんちにお邪魔しました。

夕刻、佐賀市の2カ所で街頭活動を行いました。自民党が全国一斉に行う活動の一環です。領土と国民を守るのは国としての最低限の責務です。尖閣周辺の漁船衝突事件への対応で、明らかに国益に反する対応をしている政府の対応を少しでも多くの方に知っていただくべくマイクをとりました。
国会でも追及する、世論も喚起することで、領土を明け渡さない私たちの決意を示さなければなりません。

夕刻、富士町の古湯地区のおくんち会場へ。

夜は、むつごろうCUPの懇親会に出席しました。