地震被害が徐々に明らかになってきていますが、今後被害がどこまで拡大するかも分からないような状況が続いています。

とにかく、想像を絶するものであるということです。
津波にのみこまれる街の映像がテレビで流されていますが、波にのまれた方もいらっしゃると思います。
ご家族の思いなどを考えると、涙なしには見ることはできません。

東京電力の福島第1原子力発電所のトラブルについても不安が広がっています。政府と東電には、しっかりとした情報開示を行っていただきたいと思います。

衆院議長と参院議長が会談し、国会を当面「自然休会」とすることで一致しました。必要な審議や議決ができる態勢は確保しますが、それ以外の国会審議は控え、政府が救助や復興などに専念できるようにするものです。

谷垣総裁は菅総理大臣との会談の中で、東北関東大震災の復興支援を行うためには膨大な財源が必要になるため、時限立法による増税を検討すべきと述べました。
国民生活苦しい中ですが、復興のために力を合わせるためにも、ぜひご理解をいただきたいと思います。

朝から、朝食会、会合、報告会などに出席し、現状の報告を行いました。
夕刻の飛行機で上京。微力ながらも、自分ができることを考えていきたいと思います。