09c8640b.jpg朝9:05発の飛行機で福岡へ。到着後、そのまま佐賀市文化会館へ向かう。今日は、私がメンバーを務める佐賀青年会議所の創立50周年記念式典が行われる日。メンバーは9時前から集合して準備を進められていたが、私はお昼前に合流する。私の所属する広報委員会が担当する受付を行う。13:30からは、夜回り先生でおなじみの水谷修氏による講演会。1時間半にわたって、心の問題、夜の世界の怖さ、麻薬の恐ろしさなどについて、実体験に基づく説得力のある話をなされた。詰めかけた多くの中学生達も、息をのんで聞き入っていた。
15:30からは、記念式典。議員をしていることもあって、ここでは来賓として紹介していただく。この50周年の歩みを振り返り、先達の残してきた功績の大きさを痛感する。私もこの記念すべき節目に現役メンバーでいられることを幸せに思い、頑張っていきたい。新人メンバーにもJCの同志がたくさんいる。
そして、理事長の挨拶にあったように、青年会議所に求められる役割も時代の変化に伴って変わってくるはずだ。その時代にあった形を常に模索しながら、奉仕によって明るい豊かな社会の実現に努めていかなければならない。
18:00からは、ホテルニューオータニに会場を移してパーティー。姉妹JCでもある台湾の新營JCをはじめ、各地より多くの方々が集まられて、50周年を祝っていただいた。21:30発の最終便で再び上京。