11:00より、県庁通り商店連盟の総会でご挨拶をしました。

12:00からは、ライフコンプリート創立20周年記念式典ならびに新会長・新社長就任祝賀会に出席しました。新しく社長になった塚原優さんは、私の4歳後輩になりますが、友人として付き合っています。
人懐っこくて、気配りができて、私の選挙の際などは自分のことのように走り回ってくれました。

今度会長となられた塚原安紀子前社長が幅広い交友関係と突破力で仕事を成し遂げられてきましたから、後任はプレッシャーがかかると思いますが、張り合うことなく、自分らしい社長像を築いて欲しいと思います。

そのあと、佐賀県看護連盟の総会でご挨拶しました。

事務所に入って、協会けんぽに関しての面談・打ち合わせ。夕刻、散髪やお参りなど。

19:00から、自民党鹿島市支部の総会に出席し、国政の状況や、昨日の選考委員会について説明をしました。そのあとの懇親会にも出席。