本日、佐賀県議会議員選挙の投開票がありました。投票率が50%あまりと最低を更新したのは残念でしたが、佐賀市や唐津市・東松浦郡、多久市、小城市、嬉野市、神埼郡、三養基郡と無投票以外の地区はどこも激戦が繰り広げられました。

激戦の結果、当選された方々には心からのお祝いを申し上げます。
そして、佐賀県も様々な課題を抱えていますから、選挙戦で訴えられたそれぞれの政策を県政に反映していただきたいと思います。

自民党の公認候補も25名が当選を果たされました。本当におめでとうございます。
後援者の方々のご努力にも心から敬意を表します。

午前中は、免許の更新をしました。

13:00、武雄温泉新館・楼門創建100周年記念祝賀会に出席しました。辰野金吾博士によって設計された重要文化財の楼門が完成して祝賀会が開かれたのが、まさに100年前の4月12日だったそうです。
東京駅と楼門の干支を合わせて十二支になるということも話題になりましたが、100年の時を経ても街のシンボルとして様々な驚きを与えてくれます。
運営・維持をされている方々のご努力に感謝するとともに、今後も街とともに発展していかれることを祈念します。

佐賀市に戻って、大和酒造の春の蔵開き会場にお邪魔しました。
お酒を作る行程もわかりやすく見ることができ、多くの方で賑わっていました。

夕刻、投票に行きました。

夜は、県議選の佐賀市の当選者のところを回りました。支援者の方々の熱意と喜びが伝わってきました。