午前中は、自民党本部での部会や、議員の方との面談など。

お昼は、佐賀から国会見学にお越しになった方々と一緒にとりました。

12:45から議員総会、13:00からは本会議。赤字国債発行に必要な特例公債法案の趣旨説明と質疑が行われました。参議院での審議入りが、なぜこんなに遅くなってしまったのか。震災があったことを言い訳にしていますが、総理が政治空白を作ったことが大きな要因です。自分で原因を作っておきながら、今国会で通さなければ円滑な予算執行ができないと脅しをかける態度は解せません。

学校の災害復旧において公立学校に比べて私立学校は助成が低く、被災地から対応を望む多くの声がありました。野党を中心に議員立法を提出しましたが、なんと民主党は反対に回りました。本当に復興を望んでいるのであれば、メンツなど気にせずに賛成に回るべきです。
こういうところでも、政権を担う資格がないことが伺えます。

夕刻、佐賀県人の集まりに顔を出させていただきました。