101110 TPP集会
尖閣諸島沖の中国漁船衝突の映像流出事件で、神戸海上保安部に所属する巡視艇「うらなみ」の主任航海士の男性海上保安官が「自分が流出させた」と申し出ました。
情報漏洩はあってはならないことですが、「国民にこういう事実を知ってほしかった」という供述にあるように、政治の不作為がこういう事態を招いたことも見落としてはなりません。

8:00からは、厚生労働部会。

9:00からは、障害者特別委員会。団体からの要望をヒアリングしました。

そのあと、会館にて農業団体からの要望を承りました。

10:30からは、「TPP交渉への参加に反対し日本の食を守る緊急全国集会」に参加しました。日比谷野外音楽堂を埋め尽くすほどの人々で、熱気にあふれていました。
TPPに加入をすれば、農業は壊滅的な打撃を受けます。十分な検証や、農業対策を示さないままでの安易な加入は認めるわけにはいきません。

15:00ごろから、佐賀県自衛隊父兄会の方々に国会見学にお越し頂きました。自衛隊に子弟を預けておられる方々ですが、今の政治が、危険を顧みずに従事している隊員たちの思いに応えているかどうか、考えなければなりません。

夕刻、大島副総裁と面談。

そのあと、大村秀章代議士のパーティーに出席しました。

夜は、岡山から出てきた橋本岳先生を囲んでの夕食会。