今日は、選挙以来初めてオフらしいオフをいただきました。
午前中は、東京で読書など。

午後は都内を散策し、夕刻から新幹線で軽井沢に向かいました。
夜は、温泉につかって、美味しい食事を頂いて、ゆっくりしました。

落選した人間が分不相応と思われるかもしれませんが、本当にたまにしかないオフですからお許しください。

それにしても、長野は紅葉。夜も寒く、九州との違いを痛感します。

ゲーツ米国防長官が来日していましたが、米軍再編にかかわる普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題が大きな問題となっています。
これまでの日米合意では、キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)への移設でしたが、民主党が方針の見直しを示唆していることに米側が反発しています。

沖合に若干移動する案なら米側も許容するでしょうが、民主党主張の沖縄県外・国外移転や、米空軍の嘉手納基地への統合をはじめとする沖縄県内移設では、難航は必至です。

ゲーツ長官は11月12日のオバマ大統領来日までに日本側の方針を決めるよう求めたそうです。
私も、キャンプ・シュワブに委員会の視察で訪れた際に地元の意見を伺い、解決が簡単ではないことは承知しています。

しかし、防衛は国の基本ですから、そこでふらついている鳩山政権に大きな不安を感じるのは私だけでしょうか。