998F2794-36FB-451C-B0FA-499BCE3DB233

朝から、打ち合わせや、障害福祉に関するレク、薬害に関する面談など。

12:00、捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議に出席しました。
9月にブラジルで行われたIWC総会の結果が報告されました。
日本は、資源管理をしながら持続的な利用を図る立場ですが、近年のIWCは保護に特化してきており、今回の日本の提案についても否決されました。
異なる立場を有する締結国が共存を図るIWCではなくなってきていることを受け、日本は立場の根本的な見直しをも視野に入れていくことになります。
関係議員からは突っ込んだやりとりがありました。さまざまなオプションを精査していくことになります。

午後も、各種作業など。

夜のフライトで、佐賀に戻りました。
台風25号が接近中です。当初の予想よりは若干西にルートをとっているようですが、風も強く十分にお気をつけていただければと思います。