9:45から議員総会。10:00より本会議。

日韓図書協定について審議が行われました。自民党は反対しましたが、可決・成立したことは誠に残念です。

韓国にも日本由来の図書が多く残されています。どうして、日本だけが引き渡さなければならないのでしょうか。

折しも、韓国国会「独島(ドクト)(日本名・竹島)領土守護対策特別委員会」の姜昌一(カンチャンイル)委員長ら国会議員3人が24日、サハリンから空路で北方領土・国後島を訪問したり、韓国の白喜英(ペク・ヒヨン)女性家族相が25日竹島を訪問した直後のタイミングです。

菅総理は、先の日中韓首脳会議で、北方領土訪問を知っていながら、何の抗議も行いませんでした。弱腰で、日本の国益がどんどん失われています。
一刻も早く、代わっていただくしかなさそうです。

私も、このような震災後のタイミングで政局に走っている場合か?という多くの声があるのは知っています。
それでも、菅さんのあまりものひどさをみると、代わっていただくしかないのではという思いは強くなるばかりです。

12:30から、青年局中央常任委員会。被災地からも、青年局の方々にお越し頂き、現場の声をお聞かせいただきました。

14:00羽田発の飛行機に搭乗。

佐賀到着後、佐賀県商工会連合会の総会に出席し、祝辞を述べさせていただきました。50周年の節目の総会。商工業を取り巻く環境は厳しいものがありますが、小規模事業税制や金融施策などで、がんばる商工業者が事業を引き続き行っていただく環境をつくっていかなければなりません。

18:00からは、大洋建設創立50周年記念祝賀会に出席させていただきました。

そのあと、大学時代の友人が佐賀に来ていたので会いました。