9:45議員総会。10:00本会議の予定でしたが、議運の協議が長引き10:30からの本会議になりました。

本会議では議了案件の審議を行いました。自・公は本会議をいったん休憩とし0増5減の区割り法案の審議を待ってから、午後に再び本会議を行うよう求めましたが、野党が拒否し本会議を散会してしまいました。
選挙制度の法案は参議院で今日が60日目ですから、きょう結論を出さなければみなし否決となります。参議院の意思が示せなかったこと、とても残念に思います。

週明けも、国会が不正常となる見通しです。重要法案がいくつか残っているので、これも残念です。

本会議後、厚生労働省のレク。

12:00、農林水産貿易対策委員会。JA全中からTPPに関する訪米の報告を受けました。

午後は、都内での所要など。