9:00から、佐賀県農協青年部親睦ソフトボール大会の開会式に出席しました。朝から炎天下での大会となりましたが、県内各地からの15チームが親睦を深めておられました。

鹿島市に移動し、お参り。

今日は、郡司農水大臣が佐賀入りして10:50から佐賀県関係者と意見交換をされました。

知事からは、有明海の再生のための開門をして欲しいこと、開門によって環境変化を把握したあとどうするかを示して欲しいことなどが述べられました。

会場からは、海苔漁を考えれば来年12月の開門ではなく春先の開門をして欲しいこと、水産振興の充実を図って欲しいことなどが述べられました。

郡司大臣からは、誠意ある丁寧な答弁だったものの、具体的な言及はほとんどありませんでした。特に開門時期などについては、春先の開門は難しいとの答えでした。
その上で、海苔にも影響のでない開け方をするという言い方でしたが、何かふに落ちません。

判決確定後は開けることが目的化してしまっていて、有明海の変化の原因を究明するという当初の目的が追いやられていると思います。今後の国会審議などを通じて、しっかりと追求していきます。

16:00より、芹田康生さんの瑞宝双光章受章祝賀会に出席しました。50年近くも消防団活動に従事し、三瀬の消防団長などを務められました。多年にわたるご貢献には本当に頭が下がります。

17:00より高森佑一先生の旭日双光章受章祝賀会に出席し、祝辞を述べました。乳幼児や、ご高齢者の口腔衛生の向上にご尽力され、また佐賀県歯科衛生専門学校の校長などを通じて人材育成も行ってこられました。
私も、小さい頃から虫歯の治療をしてもらったりしていた先生です。歯科に関して若手の先生を集めて勉強会を立ち上げていただいたのが、私の歯科行政への理解に繋がっています。
先生の受章は私もすごく嬉しく思います。