午前中は、行政監視委員会に関する打ち合わせ。

お昼には、難病関係者の方と意見交換をしました。

12:50から理事会、13:00から行政監視委員会。本日は、地域活性化と行政の役割をテーマとして、参考人質疑をしました。前高知県知事の橋本大二郎氏、宮古市長の山本正徳氏、小布施町長の市村良三氏にお越しいただき、意見を述べていただいたあと質疑を行いました。

橋本さんは地方分権の中で地域が主体性を持って街づくりに取り組むことができる環境をつくることの大切さを、山本さんは被災地で復興に向けて歩みを進める中で感じる国と地方の関係について、市村さんは多くの観光客が訪れるなど特徴のある街づくりを行ってきた経験から感じる国・県・町の役割について述べていただきました。
そのあとも、大変充実した質疑が行われたと思います。

17:30からは、石破茂代議士のパーティーに出席しました。

夜は、会食。