0B220591-2B11-4254-83A4-37DEE2BF1CAA
48A32E2C-9D48-4BF5-ABBF-15976DF2C75B

8:00、第14回岸川勝也旗争奪少年野球大会の開会式でご挨拶をしました(写真)。
参加された選手には、佐賀北高校を卒業し、ホークス、ジャイアンツ、ベイスターズなどで活躍された岸川勝也選手を目指して頑張っていただきたいと思います。

そのあと、第33回三瀬村田舎と都市のふれあい祭り、第32回富士町ふれあい祭りの会場にお邪魔しました。
素晴らしい特産物の数々に触れ、三瀬と富士がさらに発展するきっかけになることを祈念します。

事務所に入り、たかまろう佐賀女性の会の方々と、今回の選挙の総括をしました。
今回改めて見えてきた課題を今後に活かしていかなければなりません。

14:55から、第14回チャレンジドフォーラム in SAGAのシンポジウムでパネリストを務めました(写真)。
テーマは、「医療的ケア児の未来のために」。私から、報酬改定の方向性や、医療的ケア等コーディネーター養成研修等事業などについて報告をさせていただきました。
一般財団法人あまねの徳永尚子さんがコーディネーターを務められ、全国重症児デイサービスねっとわの鈴木由夫さん、コールメディカルクリニック佐賀院長の山口宗孝さん、認定NPO法人NEXTEPの中本さおりさんから、それぞれ現場の実態について発言があり、私もとても勉強になりました。
今後、人材や予算の確保のために微力ながら頑張っていきたいと思います。

夜、伊万里市に移動し、トンテントン祭りの会合を回りました。