F6B7E9D2-CA0E-4D85-A9A6-1D6C276879CB

今日は、統一地方選挙後半の投開票日。
佐賀県では、伊万里市、鹿島市、基山町、江北町、大町町で議会議員選挙が行われました。
各候補者にお疲れさまでしたと申し上げるとともに、当選という形で付託を受けた方々には、各地域の振興にご尽力いただければと思います。

衆議院の2つの補選は厳しい結果となりました。しっかりと受け止め、次にに繋げていかなければなりません。

10:00、第14回有田町身体障害者福祉協会総会に出席して、ご挨拶をしました。役場にお願いするだけでなく、独自に協力先を開拓して、さまざまな施策を講じておられること、敬意を表します。

そのあと、伊万里市での面談などを経て、伊万里市大川内町の小石原区民運動会後の懇親会にお邪魔しました。
40世帯あまりの地区ですが、地域の絆の強さを感じました。

唐津市厳木町に移動し、天川しゃくなげまつりに顔を出しました。
山の上のほうの集落ですが、恒例の行事に地区外からも含めて多くの方がお越しになられていました。

鳥栖市に移動し、久光製薬ミュージアムの内覧会及びレセプションに参加しました。
久光製薬創業170年記念事業の一環で、これまでの同社の歩みが分かりやすく展示されています。貴重な資料も多く、見応えがありました。
イタリアの彫刻家、チェッコ・ボナノッテ氏が基本デザインを手がけた、スタイリッシュな外観となっています(写真)。

17:00、第13回吉野ヶ里町商工会青年部通常総会・懇親会に出席しました。和気藹々とした雰囲気で、地域の結束を感じました。

鳥栖市に再び移動して、鳥栖市防衛協会総会後の懇親会にお邪魔しました。
自衛隊の活動を側面で支えていただいている皆さまに敬意を表します。

最終便で上京。