CA71ECF6-D906-4D2A-870E-5334FE1ACCBD

9:00、嬉野市うれしの茶交流館「チャオシル」落成式に出席し、祝辞を述べました。
嬉野茶の歴史について、点在していた歴史書や作業用具、写真などを集めて、この施設で全体が学べるほか、お茶の入れ方、茶摘み、茶染めなどが体験できるようになっています。
お子さん達も含めて多くの方の理解が深まることで、嬉野茶および地域がさらに発展する契機になればと思います。

唐津市に移動し、11:00から社会福祉法人ひだまり会開設祝賀会に出席して祝辞を述べました。
唐津市から民間委託を受けて「やまのもり切木保育園」と「うみのもり高串保育園」の2園を運営されます。
人口減少が進む地域の保育を維持することは大変ですが、安心して子供を育てる環境がなければ地域はますます厳しくなると設立に至られました。
ここから、将来の地域を支える多くの人材が育つことを祈念します。

本日、武雄市議会議員選挙が告示されました。午後は、各陣営を回りました。週末で多くの方と触れ合う貴重な機会とあって、訴えも熱を帯びていました。

18:00、はがくれ政有志会。私から、先に成立した今年度予算と社会保障の現状、今後法案審議を控える受動喫煙対策について説明をして、活発な議論がありました。