B1D41F39-9FE4-4BF5-8880-A60C532DE86B
DE86A607-D59D-41ED-8B95-820D98528959

今日は、節分。立春の前日にあたります。季節の変わり目は邪気が生じるという考えがかつてあったことから、豆を撒いて邪気を取り払うという習わしが定着しています。

私も、神埼市の櫛田宮で行われた神幸節分祭で豆まきをさせていただきました(写真)。
多くの方がお越しになられていました。皆様に福が訪れますよう祈念します。
運営の「CSOかんざき」はじめ、関係各位のご尽力に頭が下がります。

8:30、第13回開成KWNS旗争奪少年野球親善試合の開会式でご挨拶をしました(写真)。
この大会は、小学校4年生以下のチームで出場する大会です。下級生にとっては、早くから試合を経験する貴重な機会だと思います。
寒い中でしたが、溌剌とした子供たちに元気をいただきました。

午後は、要望活動など。

15:00、唐津シーサイドホテルで行われた才田安俊氏旭日双光章受賞祝賀会に出席し、鏡開きとスピーチをさせていただきました。
合併後のJAからつの組合長を10年務められるなど、農業分野で多くの功績を残され、今なお区長としてもご活躍されています。
人としての懐が深く、私も尊敬している才田さんのご受章、本当に嬉しく思います。

夜は、佐賀市に戻って「ふくの会」に参加させていただきました。