9:00、きさらぎ少年剣道大会の開会式に出席しました。大会会長の桜木哲史先生は、世界選手権大会個人優勝や全日本剣道連盟創立30周年記念剣道選手権選抜優勝大会の優勝など輝かしい実績を残され、今は小城で指導をされています。
こうした素晴らしい先輩を目指して、少年剣士には頑張っていただきたいと思います。

9:30、第73回茶道裏千家淡交会佐賀支部総会の開会前にお邪魔しました。

10:00、佐賀市文化連盟大和支部発表会の開会式に出席しました。
11:00、ふれあい合同公演の開会式でご挨拶をしました。鳥栖・三神地区の文化団体が開催され、広域から様々な方がステージで文化活動のご披露をされていました。
こうした文化活動を通じて、地域の和が繋がっていることを実感するいい機会となりました。

12:30、サガン鳥栖の佐賀市激励会に出席しました。イタリアなどでの実績もあるマッシモ・フィッカデンティ新監督は、自分のノウハウを注入することでチームを強くする自信を述べられました。
優勝を目指して頑張って欲しいと思います。

13:30、松梅南部等地域促進協議会で福岡たかまろ議員を囲む会を開催していただきました。中山間地の農業、嘉瀬川の老朽化した取水堰の問題、水力発電の隧道の明確化、がん対策など地域の抱える課題についてご質問をいただき、意見交換しました。そのあと、現地視察をさせていただきましたが、実際に現場を見ることでとても勉強になりました。

16:20、自民党佐賀県連の青年局がゆめタウン前で遊説を行うのに合流し、人口問題と地方創生などについて述べました。

そのあと、佐賀市内の面談。

19:00、武雄市東川登町で国政報告会を開催していただきました。小松市長、稲富県議、古川代議士のあとに30分程度国政報告をしました。そのあと、山下参議院議員も駆けつけられました。
私からは地方創生とRESASなどについて話をしましたが、本当にたくさんの方に真剣に聞いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


image