6bab5b6c.jpg10:00から東与賀町閉庁記念式典に来賓として出席。10月に佐賀市に合併することに伴うもので、村制施行から118年にあたるという。東与賀は私の祖父・日出麿が生まれ、育ててもらった地。祖父はふるさとへの思い入れを持ち続けて亡くなったので、その東与賀の合併に感慨深い思いがする。佐賀市に合併しても輝ける地域であり続けることを願う。
その後、佐賀市内での面談、事務作業など。夕刻、通夜に参列。そのあと、みやき町内の挨拶回り。夜は千代田町でのミニ集会。農業問題を中心に多くの厳しいご指摘を頂く。21:35の飛行機で上京。

本日、福田総裁の下での自民党4役人事が発表された。伊吹文明幹事長、谷垣禎一政調会長、二階俊博総務会長、古賀誠選対委員長。重厚な布陣といえるだろう。自民党が逆戻りしたと言われないためにも、より情報を開示し、説明責任を尽くし、国民に受け入れられるようにしていかなければならない。