21dd7255.jpg11:45から、鳥栖市のJAグリーンパレスで行われた「戦争犠牲者慰霊祭ならびに祖国復興世界平和祈願祭」に出席し、玉串を奉奠させていただく。途中、全国戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉を拝聴。
式典終了後にはご挨拶をさせていただいた。かつて「戦争を知らないこどもたち」という歌があった。それは、戦争を経験したことのないこどもたちのことだったが、今では63年前までアメリカと戦争していたという事実すら知らないこどもたちが増えてきている。神道青年会で毎年戦没者の慰霊を行い、尊い命を捧げた方々に哀悼の意を捧げ、戦争の事実と平和の大切さを訴えられることはとても意義のあることだと思う。衆議院議員も7割は戦後生まれとなった。戦後生まれの私たちは、より歴史を勉強し、戦争の惨禍を繰り返さないように努めていかなければならない。

午後は、知人と会ったり、資料整理など。

夜は、お盆で帰省した友人と。