朝から、あいさつ回り。昨日の総務会の経緯について説明し、今後の取り進めなどについて話をさせていただきました。

13:25からは、大和町の「そよかぜ館」で「なまごえプロジェクト」街頭演説を行いました。
これは、全国各地をキャラバンして、多くの方の生の声をひろっていくことで、党再生を行っていくものです。

党本部から、柴山昌彦代議士、阿部俊子代議士、丸川珠代参議院議員、参議院議員比例区から立候補を予定している三橋貴明さんにお越し頂き、それぞれに熱い思いを語っていただきました。

民主党ではいけない。でもそこの不満の受け皿に、残念ながら今の自民党はなっていません。
会場からも多くの声を頂きました。若い力、女性の力で自民党を変えていかなければなりません。待ったなしです。

今日は、NPO法人全国地域生活支援ネットワークと佐賀県地域生活ネットワークが主催する「みんなで観て、楽しむ映画上映 in 佐賀」がアバンセホールで行われました。

視覚障害者も楽しめ、他の方も一緒に楽しむことができるバリアフリー映画というものがあります。
従来の画面説明に特化した字幕や副音声ではなく、誰もが楽しめる字幕や活動弁士の手法を用いた副音声つきの映画です。

「猫の恩返し」と「おくりびと」が上映されましたが、その間に行われたシンポジウムでパネリストをつとめました。
他のパネリストは猫の恩返しの森田宏幸監督、活動弁士の佐々木亜希子さん、東京大学先端科学技術センターの大河内直之さん、司会を映画評論家の西村雄一郎さんがつとめられました。

今後、ますますの普及が期待されますし、タイムラグを無くしての上映を可能にしていくことも課題としてはあげられると思います。
障がいを持った方も地域で普通に生活をする、という「普通」には、デートをしたり、映画を観たりということももちろん含まれています。
すごく勉強になったシンポジウムでした。

そのあと、お見舞いなど。

18:00からは、ニューリーダー育成塾修了後の交流会に出席しました。
柴山代議士、丸川参議院議員にも参加していただき、参加者と交流をしていただきました。

そのあと、映画祭の打ち上げ会に参加。