10:00から12:00まで、第1回地域しごと創生会議が開催されました。地方創生において、雇用の創出や労働生産性の向上が一番の課題との認識のもと、有識者の方々からご意見を伺うものです。
経済団体や金融、地域おこしのプレイヤーとしてご活躍いただいている方々にメンバーになっていただいています。
FC今治のオーナーで、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんもメンバーです。
それぞれの方々から、仕事を創出するポイントや課題などについて、なるほどという多くの提言をいただきました。今後の議論で、テーマごとにさらに深掘りしていくことになります。

14:00、政調、厚生労働部会障害福祉委員会・障害児者問題調査会合同会議に出席しました。障害者総合支援法施行3年後の見直しに向けた論点整理がありました。私からも、先のチャレンジドフォーラム懇親会などでいただいたご意見をもとに発言をしました。

そのあと、所管事項について担当部局との打ち合わせ。

16:00、自民党富山県連の方々に副大臣室にお越しいただき、政府機関の地方移転についてのご要望を承りました。

16:30、ハローワークの地方移管について事務ベル間での折衝を受けてとかしき厚労副大臣と話し合いをしました。

17:00、国家戦略特区の内容などについて、要請を受けました。

18:00、佐賀県町村会行政懇談会。意見交換をする大変貴重な機会をいただきました。