8:00から、参議院農業・農協研究会。

9:45から議員総会、10:00からは本会議。原子力損害賠償支援機構法案について、討論ののち採決が行われ、成立しました。東電が債務超過により経営破綻する懸念はひとまず無くなりましたが、資本主義のルールとしてこのような救済がふさわしいのかという議論があったことも事実です。
他の電力会社も機構に負担金を拠出することになります。場合によっては電気料金の値上げにつながる懸念もあります。

本会議終了後、自民党政策審議会のODA基本法検討プロジェクトチームの第1回会合。事務局長という大役を仰せつかりました。立法化をめざし、今後有識者からのヒアリング、論点整理などを行っていきます。

14:00からは、自民党知的障害福祉推進連盟の総会に出席し、各団体からヒアリングを行いました。

15:00からは、諫早湾開門に関する件で面談。

そのあと、新幹線に関する件で説明を受けました。それから、B型肝炎訴訟に関してのレク。

そのあとも、断続的に面談やお客さんが続きました。

夜は、国対関係の慰労会。