5A40A347-5CB3-4C97-AD29-47B953E4F5D2

今日、第200回臨時国会が閉会しました。10月4日に召集されて、67日間の会期でしたが、日米貿易協定の承認などが行われました。

成果が上がった一方で、関西電力や、大学入学共通テスト、桜を見る会などに多くの時間が費やされました。来国会では、落ち着いた環境で議論できるよう努めていかなければなりません。

これから、予算や税制も大詰めを迎えます。引き続き緊張感を持って過ごしたいと思います。

予算委員会の理事会、委員会ほか、所属委員会が会期末処理を行いました。

16:30本会議。請願や会期末処理のほか、事務総長の辞任、山東議長のあいさつなどがありました。

夕刻、平成研究会の懇親総会。

そのあと、上京中の佐賀県遺族会の役員の方々と県選出国会議員との懇親会に出席しました。

写真は国会周辺。銀杏が色づいています。