5621339c.jpg10:30から、神埼市の馬場ボデー整備工場で行われた映画「人間の翼」に使用された零戦の入魂式に出席する。この零戦は復元されたもので本物ではないが、本物とと同様に精巧に作られていて、プロペラも回るし、操縦席に乗ることもできる零戦として大変貴重なものだ。比嘉レイ子さんが魂入れを行ったあと、私も玉串を奉奠させて頂いた。平和の大切さを知るためには、戦争のことを少しでも知らなければならない。かつて、私よりも若い青年たちがどのような思いで出撃していったのかに思いを馳せると胸が熱くなる。少しでも多くの人に触れてもらい、考えるきっかけを作って欲しい。今日は、戦艦大和が撃沈された日にもあたる。薩摩琵琶奏者北原香菜子さんの「戦艦大和」の演奏にも心打たれた。
そのあと、統一地方選挙に絡んで各選挙事務所を廻る。選挙活動は今日が最終日。各陣営とも最後のお願いに熱が入っていた。夕刻、基山へ。街頭での挨拶をさせて頂く。夜は、ユース千代田の勉強会あとの懇親会に顔を出させて頂く。真剣に街のことなどを考えている若者の姿に触れて、自分も大変刺激された。明日の佐賀をつくるために共に汗を流していければと思う。