従軍慰安婦問題に関して、日韓が最終解決で合意したとのニュースが入ってきました。
このことについては、いろいろな考えがあることは承知していますが、「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」することで、今後の世代にまでずっとこの問題を持ち込まないことは評価できると思います。
これを機に、両国間の友好が大きく前進することを願います。

朝は、事務所のミーティング。年末年始の動きについて確認しました。
スタッフには負担をかけますが、勝負を乗り切るためにここは正念場との意識を共有しなければなりません。

そのあと、太良町、鹿島市の挨拶回りをしました。
年末年始の準備で、皆さん慌ただしくされていました。

19:00、智仁会及びつぼみ荘合同忘年会でご挨拶をさせていただきました。医療や介護の現場で頑張っておられる皆様方には、本当に頭が下がります。

21:00から有田町消防団の年末警戒の各所を回りました。年末の夜遅く、寒い中警戒活動を行われている団員の方々に敬意と感謝を申し上げます。