朝、早起きをして羽田へ。6:25羽田発の飛行機で福岡へ向かいました。到着後、車で嬉野市塩田へ移動。

佐賀県私立幼稚園・認定こども園PTA連合会県大会に出席しました。式典で祝辞を述べさせていただきましたが、子ども子育て新制度の意義や概要、幼児教育無償化に向けた取り組みなどについて現状をご説明しました。
坂本会長をはじめ、熱心に活動いただいているPTA連合会の方々に敬意を表します。

佐賀市に移動し、挨拶回りなど。

14:00、上峰町の青少年育成大会の講演会で小学校5年生から中学校3年生までを対象に「18歳選挙権と将来について」話をさせていただきました。
全体の投票率の低下傾向、その中でも人口的に少ない若年層の投票率が他の層よりも低いことを挙げ、若い方に投票に行っていただかないと世代間でも不利になってしまうことから、関心を持っていただくことの必要性を述べました。
また、各国の意識調査でも他国は自分の一票が社会を変える原動力になるとの認識が高いのに対し、日本は自分が投票しても世の中は変わらないという諦めが強い傾向にあります。自分たちの投票で世の中を変えるという主権者としての意思を示していただくことは大切です。
地方創生が叫ばれるなか、上峰町を思って町おこしを行い、他地域への人口流出を防ぐことも求められていることも話しました。
嬉しかったのは、多くの質問をいただいたこと。上峰町の魅力や、一票を行使する意味、どうしたら立候補できるのかなど、地域の将来を思う子どもたちの思いに触れるいい機会になりました。
今日話をした中から、上峰の将来を背負う人材が出るかもしれないと思うとワクワクします。

16:10福岡発の飛行機で上京。

夜は、佐賀県町村議会議長会行政懇談会に出席しました。貴重な数々のご意見をいただきました。

そのあとも会合に出席。