7:20羽田発の飛行機で佐賀へ。到着後、面談、お参りなど。

13:00からは、前県議会議員の堀田一治先生の葬儀に参列し、弔辞を拝読させて頂きました。享年74歳。まだまだ、ご指導いただきたかっただけに、残念です。
堀田先生は、真の武士(もののふ)でした。筋が通らない事は、相手が誰であろうと糾す姿勢を持っていらっしゃいました。多きに流れるのが楽な中で、政治家とはかくあるべしということを体現されていたと思います。

堀田先生は、自民党では政調会長や幹事長、議員団会長などを歴任されました。政調会長時代には移動政調と称し、現場に直接出向いて声の収集に務められました。
幹事長時代には、2003年の総選挙を取り仕切られました。私も、佐賀1区の候補者として戦い、結果を出せませんでしたが、我が事のように奔走され、ともに涙していただきました。
2005年の総選挙では、1区支部幹事長として勝利に導いていただきました。堀田先生がいらっしゃらなければ、今日の私はありません。

いつも、行き詰まるたびに、基山のご自宅を訪問して相談しました。後輩思いで、親身になって相談に乗っていただきました。
今月4日にお目にかかったのが最後になりました。すでにホスピスにいらっしゃり苦しそうでしたが、菅政権の現状を憂い、来る総選挙で岩田和親さんを絶対当選させなければならないと仰っていました。自分もまだまだ頑張らなければと仰っていただけに残念でたまりません。

残された私たちが、その思いを受けて頑張らなければと思います。心からのご冥福をお祈りいたします。

夕刻、唐津に。
18:00からは、護衛艦「ゆうだち」の唐津港寄港歓迎レセプションに出席し、乾杯の発声を行いました。

そのあと、自民党浜玉町支部総会に出席。多くの方と懇談させていただきました。

夜は、唐津に宿泊。