8:30に自宅を出発し、鹿島市へ。

10:00から、第28回鹿島ガタリンピックの開会式に出席しました。有明海の特徴でもある干潟で、泥にまみれながら数々の競技を行うもので、海外からも本当に多くの方々が参加されていました。
すっかり定着をした、佐賀の風物詩。さらなる発展を祈念します。

佐賀市に戻って、事務所で打ち合わせ。

13:30からは、佐賀県難病支援ネットワークの総会に出席し、祝辞を述べました。
難病患者の方々からの切実な訴えを聞くこともできて、とても有意義でした。難病対策も、まだまだ改善の余地がたくさんあります。制度の狭間で苦しんでおられる方々を政治はなくしていかなけばなりません。
難病相談支援のあり方も、患者の方々にとって一番身近なものでなければならないことを、厚労省はもっと考えていくべきです。

18:00より、自民党神埼市支部総会に出席。選挙制度や、参議院選挙の公募について説明をしました。

20:00より、明日の白石農業を考える会。今村代議士、定松県議、溝上・吉岡町議とともに出席しました。農業情勢についてそれぞの立場から話をさせていただいたあと、質疑がありました。
後継者が育たない今の農業の収益率の悪さを指摘する声や、排水の問題、農地集約の難しさなど、多くのご意見がありました。