BDAB8B8C-613A-4828-9171-B406BFFEAA98

本日、自民党の憲法改正推進本部で参議院選挙制度の「合区」について議論が行われました(写真)。
先の衆院選でも、憲法改正による合区解消を目指すことが自民党の公約になっていましたが、今日の会議で憲法47条の改正によって合区を解消するという方向性が示されました。
その際には、「改選ごとに各広域的な地方公共団体の区域から少なくとも一人が選出されるよう」といった書き方が想定されること、また広域的な地方公共団体を規定するために憲法92条も併せて改正する案が示されました。
これまでの議論に沿って、具体的案にしたものです。概ねの共通理解はあったと思いますので、今後さらに検討を深めていくことになると思います。

朝は、技能実習制度に関するレク。

そのあと、議員立法に関する打ち合わせ会がありました。

11:00、政調、厚生労働部会困窮者対策に関するプロジェクトチームに出席しました。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

13:00、社会保障制度改革に関する特命委員会介護に関するPT。介護報酬改定に関して議論がありました。

14:00、憲法改正推進本部。

そのあと、吉野ヶ里町長から簡易水道関係予算確保に関する要望を承りました。

16:00、障害者の文化芸術推進議員連盟打ち合わせ会。

そのあと、税制改正に関する要望を承りました。

18:00、佐賀県商工会会長等との懇談会に出席しました。