dc972907.jpg今日は、大雨に見舞われた。至ることろが冠水し、交通にも大きな支障が出た(写真)。川が決壊したところもある。また、県内でもがけ崩れが発生し、被害も出ている。被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。
私も、車で移動する最中に、各所で役所の人や消防団の人、地域の方々などが交通整理や災害復旧にあたっている姿を目撃した。多くの方々の支えに、本当に頭の下がる思いがする。
地盤がゆるんだところに、今後の雨での二次災害の可能性もある。気を緩めずに、皆さんには情報をチェックし安全に気をつけて欲しいと思う。

今日は、各地でお祭りの予定などがあったが、この雨での中止が相次いだ。

9:50からは、知的障害児(者)の教育・福祉・就労振興研修佐賀県大会の開会式に出席し祝辞を述べさせていただいた。自立支援法改正案が廃案になったことを残念に思うとともに、自立支援法の改正案で示された今後の障がい福祉のあり方について述べた。

11:30からは、金立地区の農協OB会の冒頭にご挨拶。

13:30からは、自民党佐賀市支部女性局総会に出席。その中で、衆院選に向けた総決起大会を開いていただき、私から決意表明をさせていただいた。この雨の中を、励まそうと思ってわざわざお越し頂いた方々のご厚意に本当にありがたい思いがした。
厳しい戦いだが、一層頑張らねばという決意を新たにした。

そのあと、基山町役場、鳥栖市役所に行き、災害の状況を確認。多くの職員さんが出勤され、対策にあたられていた。

鳥栖市の「まつり鳥栖」は中止になったが、一部のお店などは出店されていたため、その会場を廻らせていただいた。

18:30からは、マリトピアでの「若者の集い」。本当に多くの方が型にお越し頂いた。私からは、子育て支援策など私が考えることについて述べさせていただいた。
日頃接触できないような若い方を前に、考えを聞いていただけたことはとても貴重な体験だった。声をかけて集めていただいた方々に、本当に感謝したい。

そのあと、佐賀市内の会合、打ち合わせなど。