58453e4f.jpg朝10:00から、公明党の伊藤豊県議の後援会事務所開きに出席し、ご挨拶をさせて頂く。公明党の先生は、国会においても常に生活者の視点から政策を検証され、その姿勢がとても参考になる。県政において更なるご活躍を頂くことを祈念する。
10:30からは平成18年自衛隊入隊・入校激励会に出席し、祝辞を述べさせて頂く。防衛「省」となっての初めての入隊・入校生となる。国の一番の仕事が、自国の領土を守り、国民の生命と財産を守ることだとすれば、国にとって一番重要な役割を担う道を選んだ若人たちに心から敬意を表するとともに、誇りと気概を持って頑張って頂くことを願う。12:00からは、お世話になった方の通夜に参列。
15:30からは、マリトピアで行われた自民党佐賀県連「平成19年統一地方選挙対策本部拡大会議」で激励の言葉を述べさせて頂く。私の活動の原動力が、県議・市議・町議の先生方が地方の情報をしっかりと伝えて頂くことにあることを考えれば、統一地方選挙で何としてでも現有議席以上を確保するべく、一致団結して取り組んで頂くことをお願いする。
16:00からは福岡7区の古賀誠代議士に「戦後民主主義の光と影」と題した講演をして頂いた。人口の80%が戦後生まれになった今こそ、第2次世界大戦を風化させてはいけないといった思いや、現在は大衆民主制になってマスコミが大きな権力を持っているが「リーダーと人気者は違う」といった考え、将来の日本の姿を描き例え嫌われようと国のために必要なことはやっていく気構えなどについて話された。
18:50佐賀空港発の便で上京。古賀誠代議士、がばいばあちゃんの島田洋七さんらと同じ便だった。