6:35佐賀空港発の飛行機で上京。到着後、議員会館に入り、書類に目を通したりしました。

10:00、総理官邸での大臣政務官会議に出席しました。

10:45より、9月に佐賀で開催される輝く女性応援会議の事務説明を受けました。

11:00から、佐賀空港へのオスプレイ配備について、防衛省から説明を受けました。具体的な計画が示されなければ判断しようがありません。今後、地元の疑問や不安に対して丁寧な情報開示を行うよう要請しました。

そのあと、佐賀県遺族会女性部の訪問を受け、要望事項を承り、意見交換しました。

お昼前には、復興庁からのレク。

午後は、人事異動に伴う挨拶などを受けました。

そのあと、佐賀から上京された上峰町の方や唐津市の方と面談しました。

15:25羽田空港発の飛行機で福岡へ。到着後、唐津に向かいました。
19:00から、珍愚会という異業種交流の場で、国政報告を行いました。1時間程度の報告のあと、質疑を受けました。徴兵制への懸念、都市への集中の是正、佐賀の差別化策、子供への施策の強化、特区制度の活用、歯科医療の課題、自国への理解の促進、参議院選挙制度改革への懸念など、多岐に渡るご意見をいただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

その後の懇親会でも、突っ込んだ意見をいただきました。皆さんそれぞれの立場で、国や地域のことを真剣に考えておられること、本当に刺激を受けます。