image

7:40から、都市センターホテルで佐賀県行政懇談会がありました。山口知事はじめ佐賀県の幹部の方々から国への政策提案を伺い、佐賀県選出の国会議員と意見交換をする貴重な機会です。
私からは、地方創生、県内の高等教育機関の整備、介護や保育の人材不足対策、C型肝炎経口剤と国保財政について話をさせていただきました。
力を合わせて、県内の課題解決に努めたいと思います。

そのあと、答弁レク。

10:00から14:30、参議院の財政金融委員会。
金融庁所管の銀行法改正案について審議が行われました。
私も、中山恭子議員から通告をいただいていましたが、時間の関係で答弁に立つ機会はありませんでした。
質疑終局後、採決があり、委員会可決しました。関係各位のご尽力に感謝いたします。

委員会のお昼休みである12:00~13:00、私が事務局長を務める測量設計議員連盟の総会があり、司会をしました。決算や今後の活動方針について承認いただきました。

15:30、内閣府の副大臣室で山口知事から地方創生に関する要望を承りました。
国は地方の自主的・主体的取り組みをもっと活かすべきとのご意見をいただきました。しっかりと受け止めたいと思います。

16:00、自民党の地方創生統合本部の会合の冒頭、ご挨拶をしました。まち・ひと・しごと創生基本方針2016についてご議論いただき、了承されました。
鳩山本部長はじめ、関係各位の先生方のご尽力とご理解に感謝申し上げます。

18:30、廿日会の会合がありました。