今日は、自民党青年局長の小泉進次郎代議士に佐賀にお越しいただきました。

9:45からは、佐賀市内において岩田和親1区支部長が主催する「どこでも討論会」に出席されました。小泉局長は昨日31歳の誕生日だったそうで、プレゼントを渡すという一幕もありました。
小泉局長は、「政治不信と言われるが、国民が政治を信頼していないというよりも、政治が国民を信用していない」と指摘。原発対応や消費税(税と社会保障の一体改革)などで、場当たり的に対応がコロコロ変わることが政治不信の元凶であると述べました。
会場からは、郵政法案での小泉局長の党議拘束違反などについてその真意を聞く発言がありました。

会場を途中で失礼し、10:00から行われた自民党佐賀県連青年局の市町村支部青年局長・青年部長合同会議に出席し、ご挨拶をしました。

その後、11:00からはニューリーダー育成塾。政治に関心を持つ若い方々を対象に、毎年佐賀県連青年局が開催しているもので、第6期となる今年度は今日開講しました。
小泉進次郎青年局長が講演をされ、若い人たちの政治参加を呼び掛けられました。

16:00からは、八谷克幸県議の県政報告会がありました。
私も妻とともに出席し、ご挨拶をしました。八谷さんは行政経験も長く、農協の統括常務なども務められています。TPPなどが問題になっている今、現場のことが分かる八谷さんに、さらなる発信をしていただきたいと思います。

最終便で上京。