8:00から厚生労働部会。労働安全衛生法の一部を改正する法律案について議論を行いました。

今日は、来年の参議院選挙で佐賀選挙区から立候補を予定している山下雄平さんが上京されていたので、同行して各方面の挨拶回りをしました。
一義的には、地元を回って支持を拡大していくことにつきますが、側面的な支援も大切です。多くの方から、佐賀まで応援にお越しいただく約束をいただきました。

14:00からは、選挙対策本部会議がありましたが、そこで山下さんの公認が決定されました。今日は、一次公認として選挙区16名と比例8名が決まりました。
山下さんには、正式に決まったことを受けて、活動を加速してほしいと思います。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

自民・公明以外の野党から内閣不信任案の提出が検討されています。税と社会保障の一体改革採決前の提案で、我が党の対応は難しいのがありますが、野田政権を信任できない思いは一緒です。
来週は、緊迫が増します。お盆前の攻防が、解散時期を占う大きなポイントとなるでしょう。